フィンランド語ノート

フィンランド語を学んでいくサイトです

フィンランド語「○○は○○である」

フランス語とか、スウェーデン語の入門書を試し読みしました。

どちらも「○○は○○」だという構文を教授するところから始まっています。

ってことで、このブログも「○○は○○だ」構文の作り方を説明してみようかなと思います!

動詞"olla"を使う

前回の記事で紹介したように、主語により動詞が変化することに気を付けてください。

前回の記事では、「語尾が-laの動詞は、語尾の"-la"を取り除き、"e"を足した後、人称語尾を付け加えます」と説明しました。"olla"もまたこの法則通りに変化しますが、三人称単数/複数は少し変わった変化をします。

主語 付ける文字 変化形
minä(一人称単数) e+-n olen
sinä(二人称単数) e+-t olet
hän(三人称単数)   on
me(一人称複数) e+-mme olemme
te(二人称複数) e+-tte olette
he(三人称複数) vat ovat

 ・三人称単数は"e"を足さず、"on"に変化させます。

 ・三人称複数は"ovat"に変化します。

例文

Olen eversti Muska. (私はムスカ大佐だ。)

Olet Laputan kuninkaan läsnä ollessa. (君はラピュタ王の前にいるのだ。)

Laputan voima on ihmiskunnan unelmia.(ラピュタの力は人類の夢なのだ。)

※主語は省略してます。